このブログについて

はじめに

 

にゃぁ♪ 偶然このブログを見てくれた人は初めまして、twitterから来てくれた人はいらっしゃいだよ~。

私は火山たん(@volcano_tan)という名前で、火山とそれに関連する事象などについてtwitterで呟いているんだよ。

 

このブログでは、私が火山のいろんなことについて解説したり、最新の情報を紹介していく予定だよ。具体的には、いわゆる地学の授業でやるような噴火のメカニズムについて解説したり、各地の火山と過去の噴火について話したり、何処かで新しく噴火が起きたら説明の記事を書いたり…そういうことをするための場所だね。

いわゆる地学の範囲に留まらず、人文科学や社会科学の方面からも火山について考えていくんだよ~。

 

 

こんな人に読んでほしいんだよっ!

たとえば…

・学校で火山について勉強しているけれど、もっと理解を深くしたい人

・学校には地学の授業が無いけれど、火山について知ってみたい人

・このところの噴火などで火山に興味を持った人

 

…と、書き出してみたけれど、火山って何?どういうモノなの?もっと知りたい!って思った人なら誰でも大歓迎なんだよっ!

 

火山を含めた地学って、中学ではやったけれど高校であまり習わなかった…って人が多いと思うんだよね(実は私もその1人…)。そんな人でも、充分に理解できるような記事にするように心がけていくね。

 

 

注意事項など

まず、私は火山についての専門家さんというわけではありません。あくまで、火山が好きすぎて独学して、火山とかについて考えているというだけの人です。

だから、時には明らかに間違った事を言っていたりするかもしれませんが、そういう時にはコメント等で指摘してくれると嬉しいです。最大限、訂正などの対応を行います。

また、このブログの記事を閲覧された方に損失が発生しても当方では一切責任は負いません。あらかじめご了承ください。